ビデオカメラ

本日、日韓戦が行われた。

試合時間帯は用事があったため、録画しての観戦だ。

観戦するまえに結果が分かってしまい少々残念な気持ちになりつつも、見たらびっくり。

日本がボールを保持しているではないか。

日韓戦といえば、伝統の一戦であり、いつも激しい試合展開だった。

だったのに・・・ボール保持している。相手はベストメンバーではなく前半の負傷交代が大きく響いたように見える(最終ラインが統一されていない)が、日本は各ポジションの仕事を全員がこなし、選手同士の距離間がよかった。

引いて守る相手に対して、FWの李選手は特によかったのではないだろうか。

WFが上がればスペースに落ちてくる。WFが足元を味方に要求していれば、WFの前へ斜めに動き出している。本当にゲームと味方をよく見ていたと思う。

飛び出しという動きはさほど目立たなかったがポストプレーや、ゴール前でもうまい身体の入れ方で味方のシュートチャンス演出している。それでもFWなので貪欲にシュートを意識。

もちろん本田選手や香川選手のタメや、SBの攻撃性、中盤の攻撃から守備に変わった際の意識してのポジショニングなどがあってのことになるが。

やはりサイドや中盤など前線どこでもタメができ攻撃性のある選手がいるというのは頼もしいなと思った。ボールの受け方やラインをみてのポジショニングなどはタメが出来てこその部分があると思う。一概にそれだけではないが、システムは二の次。各自のもっている能力と、チームとしての仕事を攻守にわたって貢献し、11人で一つのボールをどうするか・・・たくさん会話しているのだと思う。羨ましいかぎりだ。

 

 

さて、火曜日に明星大学とその前は東大と練習試合をさせてもらいました。

結果はどちらも勝利しましたが、東大との試合を振り替えようと(代表戦を見たので自分のチームも見なくては!)SDカードをセットし観戦・・・・・・・・・・

選手の声、手ぶれ、撮影してほしい場所が映ってない。5分で消しました。

せっかく1部のチームと練習試合が出来て撮影したのに、何も分析できませんでした。

怒りを通り越して呆れてしまいました。

サッカーするためにスパイクやすねあて、ユニフォームが必要です。ボールやその他もろもろ必要ですが、なぜ三脚を忘れてしまうのか。スパイクを忘れることと同じことなのに。

 

 

明日は農大と練習試合です。

Aチームと出来れば戦いたいですが・・・どうなるでしょう。

秋まで多いかもしれないくらい練習試合を組みました。選手が壊れないよう注意しながら明日の試合にまず臨みたいと思います。

結果は明日以降ブログにて・・・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Randolph (月曜日, 23 7月 2012 13:56)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

What's New

2011/10/25 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/15 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/6 「フォトアルバム」更新しました。

2011/10/3 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/29 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/25 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/21 「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/11 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/5 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/4「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/8/20 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/8/17「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/8/13 「マネージャーの小言」更新しました。

011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

 

2011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

2011/7/30 「監督の戯言」更新しました。

2011/7/27 ホーム、「監督の戯言」更新しました。

2011/7/15 「監督の戯言」更新しました。 

2011/7/5 「監督の戯言」更新しました。

2011/6/27 ホームニュース「試合結果」更新しました。

2011/6/25 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/6/22 ホームニュース「監督の戯言」更新しました。

 

2011/6/20 「試合結果」「マネージャーの小言」ホームニュース一覧更新しました。

2011/6/13 ホームニュース、試合結果、「監督の戯言」更新しました。

2011/6/10 「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/6/7 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

ホームのニュース一覧更新しました。

2011/6/2 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/5/29 東工大(A)との練習試合は雨天のため中止となりました。

 

2011/5/25 チーム・選手紹介、スタッフ紹介更新しました。

2011/5/25 春季日程更新しました。

2011/5/22 上智大との練習試合は雨天のため中止となりました。