選手とコーチ(監督)の思い

台風が過ぎたあと、何日間か涼しい日が続いています。

日中は暑いですが、台風の前と比べると比較的過ごしやすいのではないでしょうか。

しかし、グランドの中は暑いです。

毎回思いますが、選手達はよく倒れず動けているなと関心します。

 

 

先週の日曜日は東工大と練習試合をしてきました。

春の合宿では、東工大と練習試合をする予定ではいましたが、震災のため出来ませんでした。

同じリーグに属しているため、良くも悪くも良い経験と収穫が得られました。

選手には本日の練習にて反省点を言いましたが・・・選手の思いはそれぞれみたいです。

理由は後で説明するとして、やはり東工大は「頭が良い」という印象。

勉強ができるということではなく、ゲームの流れをよみ修正をかけ行動にうつせている点が「頭が良い」。

前半途中までは、桜美林の球まわしは悪くありませんでした。

修正かけられてから、相手FWのラインが一つ下がり桜美林の中盤と同じラインに入ってから攻撃が単純な横のパス(最終ライン)、サイドからの単調な攻撃と思うようにいかず、中盤密集している中でのミスからカウンターの2失点をくらうという流れです。

私としては幅と深み・FW、WFの攻撃陣にゲーム組み立て+待機組みの中盤3枚を前提に、FWのプレスのかけかた、中盤3枚のプレスのかけかた、WFの攻撃のありかた・SBの中盤へのサポートの行動など問題点はあります。

 

また3、4本目にでた主にBチームは結果は勝利したものの、散々たる内容でした。

1年生が主にでた試合になりますが・・・私としては根性や気持ちといった日本人特有な根性論?と言えばいいでしょうか、あまり口にしたくない人間です。

それでも口にしたくなるほど見ていて我慢できないほどの戦いぶりです。

まず、喋らない。次に、ミスをしても何もしない。・・・・何しに来ているのか?

今まで春季リーグがあり、あまり個人個人に指導はできていなかったにしろ、練習は常に全体で行い全体にテーマを与え考えコミュニケーション図るよう言ってきたのですが・・・難しいですね!笑

 

 

タイトルに戻りますが、選手とコーチ(監督)の思いですが、上記に書いたように選手の思いはそれぞれみたいです。

ある選手(2名)が私に要望を言いにきました。(この場での表現は要望と言葉を置き換えます)

内容はこうです。

 

簡単に文章にしますが、

このままでは勝てない。やろうとしていることが出来ればやっていて楽しいだろうし、魅力的なサッカーができると思います。

しかしキャラ不足に守備の際負担が大きいのと、今やっているフォーメーションだと攻撃は単調になり守備では一気にゴール前までもっていかれる。自分達にはあっていないんじゃないか。

とのことです。

 

私はうれしかったです。

ただサッカーをしているだけではないのだなと思いましたし、何より試合に勝ちたい意思を持ち話しに来てくれたので。

選手は上記の他に4-4-2のフォーメーションの方が、みんなも馴染みがあり守備も攻撃も今よりバリエーションが増えるのではないかと言いました。

 

これぞサッカーですね。奥が深いです。

戦うのはチーム。ピッチに立つのは選手、チームを動かすのは監督・コーチ。

意思を統一しなければチームとして戦えないのに、考え方に差が生じればチームは機能しません。

話にきた選手は、私の言っていることは理解していると言いました。

理想を求めるか、現実をみるか・・・または両方を効率よく融合するか。

次回は東大との練習試合です。

4-4-2のメリット、デメリット。大学サッカーの特徴を考え、近々選手と話してみようと思います。

 

今まで文章を読んで、信頼関係ないんじゃないか。なめられていないか。と思われる方もいると思いますが、私は思っていません。

ベンチからみる試合の世界と、ピッチ上の世界は全く違います。

なので選手の思っていることは貴重な意見になり参考になります。ですから、受け入れられることは受け入れ、出来ないことは分ってもらえるよう説明しています。

私個人としては、プロもアマこの作業はとても大事なことと思います。

 

今後も桜美林で選手と共に歩んでいけたら最高です。

 

 

 

 

 

 

What's New

2011/10/25 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/15 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/6 「フォトアルバム」更新しました。

2011/10/3 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/29 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/25 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/21 「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/11 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/5 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/4「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/8/20 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/8/17「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/8/13 「マネージャーの小言」更新しました。

011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

 

2011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

2011/7/30 「監督の戯言」更新しました。

2011/7/27 ホーム、「監督の戯言」更新しました。

2011/7/15 「監督の戯言」更新しました。 

2011/7/5 「監督の戯言」更新しました。

2011/6/27 ホームニュース「試合結果」更新しました。

2011/6/25 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/6/22 ホームニュース「監督の戯言」更新しました。

 

2011/6/20 「試合結果」「マネージャーの小言」ホームニュース一覧更新しました。

2011/6/13 ホームニュース、試合結果、「監督の戯言」更新しました。

2011/6/10 「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/6/7 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

ホームのニュース一覧更新しました。

2011/6/2 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/5/29 東工大(A)との練習試合は雨天のため中止となりました。

 

2011/5/25 チーム・選手紹介、スタッフ紹介更新しました。

2011/5/25 春季日程更新しました。

2011/5/22 上智大との練習試合は雨天のため中止となりました。