木曜日TR 合宿・・・。

こんにちは。木曜担当の島田です。
 
昨日21日の練習は、雨上がりでグランドが使用できなかったため
体育館で練習を行いました。
健康福祉の学生は、夏のキャンプの集中授業を取っている人が多いようで、
昨日はその説明会のため参加人数が少なく、寂しい印象を受けました。
やはり大学の授業と部活を両立するのは大変ですね。
私もレポートがいくつかと、8月の初めにはテストも迫っているため、少し焦っています。
でも、春季リーグで少しお話をする機会があった理系大学のマネージャーさんからは、
授業の成績が悪いと活動も休止になるし、厳しいゼミだと朝から晩まで研究室にこもりっきりで時間もだいぶ拘束されるし、その上サッカーの練習もあるのでものすごく大変だということを聞きました。
それに比べたら…うちの大学なんて全然楽です(笑)
みんな頑張りましょう!
 
 
サッカーに興味がある方なら読んだ人も多いかもしれませんが、
ヴォルフスブルクの長谷部誠選手の本 「心を整える。」を読んでいます。
長谷部選手、すごーーーーーく真面目ですが(笑)とっても面白いです!
そして部活をやる上でとても参考になります。
先輩とのやり取り、監督とのやり取り、チームメイトとのやり取りや、
サッカー選手としての心得など、
できたら部員みんなに読んでほしいな~と思っています(^O^)
 
昨日の部活後、今後のサッカー部について3年生とコーチで話し合いをしました。
この本で学んだことも合わせて色々と考え、私も少し発言をさせてもらいました。
 
人の考え方は本当に色々で、意見を一致させることは本当に難しいと感じました。
でも、チームに対しての思いはどうにかしてみんなで一致したいところです。
 
 
今年の合宿、絶対有意義なものにしたいです!
部員一人一人が、チームについてもう一度考え直す時だと思います。

What's New

2011/10/25 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/15 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/6 「フォトアルバム」更新しました。

2011/10/3 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/29 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/25 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/21 「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/11 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/5 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/4「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/8/20 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/8/17「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/8/13 「マネージャーの小言」更新しました。

011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

 

2011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

2011/7/30 「監督の戯言」更新しました。

2011/7/27 ホーム、「監督の戯言」更新しました。

2011/7/15 「監督の戯言」更新しました。 

2011/7/5 「監督の戯言」更新しました。

2011/6/27 ホームニュース「試合結果」更新しました。

2011/6/25 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/6/22 ホームニュース「監督の戯言」更新しました。

 

2011/6/20 「試合結果」「マネージャーの小言」ホームニュース一覧更新しました。

2011/6/13 ホームニュース、試合結果、「監督の戯言」更新しました。

2011/6/10 「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/6/7 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

ホームのニュース一覧更新しました。

2011/6/2 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/5/29 東工大(A)との練習試合は雨天のため中止となりました。

 

2011/5/25 チーム・選手紹介、スタッフ紹介更新しました。

2011/5/25 春季日程更新しました。

2011/5/22 上智大との練習試合は雨天のため中止となりました。