春季リーグをふり返る。

春季リーグ第4節を終え、1週間のOFF期間になっています。

選手・マネージャー・私を含め、良いリフレッシュが出来たのではないかと思います。

 

ブログの更新、大会を終え声援を送って下さった皆様に感謝を述べるのが遅くなり申し訳ありませんでした。

この場借りてになりますが、ありがとうございました!

サッカー部一同大変感謝しております。

見ていて楽しいサッカーをお見せできるよう頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

さて、第4節対首都大とですが結果は6-0。

ざっくり感想を言うと、この日テーマ!?であった相手のメンタル面を折る(言葉が悪いですが)。

とういうところが出来た試合だったのかなと思います。

ではなぜ出来たのか・・・様々な要因が絡んで出来たことなので、この場で話すのはやめることにします。

しかし、ただ一つ残念だったのは相手チームに監督?コーチ?がいなかったこと。

なぜ残念だったのかというと、それだけ能力をもった選手が多かったこと。

うちのチームも以前はコーチがいなかったみたいですが、試合を見ていてこんな感じだったのかなぁと思ってしまいました。

ある大学は、監督やコーチがいない中でもしっかりやっているチームがあります。

(今回の春合宿で同じ宿舎で、被災した際同じグランドにいた大学です)

キャプテン、高学年がしっかりチームをまとめ、リーグ関係なく一生懸命全力で戦っているチームです。

本当に見ていて気持ち良いチームです。

 

 

春季大会4節と大変短いリーグでしたが、全体を通してふり返ると様々なものが見えてきた大会だったかなと思います。

一番の収穫は、全勝して大会を終えたこと。

そして、最近になり選手間で試合中に修正をかける面が見えたこと。

これは非常に嬉しいことであり、まず試合の流れを把握する選手が現れ各自が頭で考え実行しようとしている。(まだ甘いですが・・・)

日ごろから繰り返しゲームを行いその都度言ってきた甲斐があります。

次に、チーム作り2年目になりステップ移行ができる段階にこれたこと。

さぁ問題点ですが・・・

ステップ移行をするにあたり、今まで散々言ってきたことを否定しなければならない。

選手達は混乱し、文句をまた言うようになるでしょう。

きっと文句の嵐です。

でも仕方ないと思い、これから私は耐えていかなければなりません。

 

体に癖をつける、チームに癖をつけるためには仕方ないと。

チームが大会に勝つため、試合に勝つためには他のやり方があります。普段の練習も同じく。

試合に勝てば、大会に優勝すれば、昇格すれば「嬉しい」ことは間違いないと思います。

しかし、他のサッカーと違う選手・観客を魅了するサッカーを展開するために、普段から頭を使い決して一つのことだけをするのでは柔軟に。

そしてコニュニケーションを図り、苦労して試合に勝ったり優勝したり、最後は昇格するほうが、同じ「嬉しい」でも断然に違うはずです。

確かに時間は大いにかかるでしょう。

それでも苦労してきたことは、サッカー以外でも今後の生きる過程で大いに役に立つはずです。

 

話が反れましたが、秋季まで約2ヶ月。

まずやるべきは、

 

「チーム」

・今以上にチームが戦術眼を養い全員に伝えるということ。

・‘3‘と呼ばれる位置で球を保持するために、またそこまで球を運ぶためにどう動くか、どうもらい受けるか。

・長期大会をのりきるフィジカルと、メンタル。

 

「個」

・今以上にコントロール能力を身につける。

・各自の武器に+αを。

 

 

「チーム」と「個」を同時進行していくのはかなり大変ですが、「個」は普段のゲーム形式練習で、「チーム」は普段の練習+練習試合で追い込みをかけたいと思います。

 

長くなりましたが、今以上に各自にアプローチをかけていきたいと思います。

 

 

What's New

2011/10/25 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/15 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/6 「フォトアルバム」更新しました。

2011/10/3 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/29 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/25 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/21 「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/11 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/5 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/4「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/8/20 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/8/17「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/8/13 「マネージャーの小言」更新しました。

011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

 

2011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

2011/7/30 「監督の戯言」更新しました。

2011/7/27 ホーム、「監督の戯言」更新しました。

2011/7/15 「監督の戯言」更新しました。 

2011/7/5 「監督の戯言」更新しました。

2011/6/27 ホームニュース「試合結果」更新しました。

2011/6/25 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/6/22 ホームニュース「監督の戯言」更新しました。

 

2011/6/20 「試合結果」「マネージャーの小言」ホームニュース一覧更新しました。

2011/6/13 ホームニュース、試合結果、「監督の戯言」更新しました。

2011/6/10 「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/6/7 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

ホームのニュース一覧更新しました。

2011/6/2 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/5/29 東工大(A)との練習試合は雨天のため中止となりました。

 

2011/5/25 チーム・選手紹介、スタッフ紹介更新しました。

2011/5/25 春季日程更新しました。

2011/5/22 上智大との練習試合は雨天のため中止となりました。