本日の出来事

本日の天候曇り。

やっと練習というより、グランドが使用できる。とはいえ大会まで残り1週間をきった。

あらかじめ選手に伝えてあるように今日から調整期間だ。

雨の影響で数日身体を動かしていないため、少し荒療治だがAとBチームにわけ、Aは走りにラダーを入れ負荷を1時間与えた。

やはり、身体が重たそうであった。それでも残り1時間のゲームは、イキイキとしていたのを見て逆にオフにしてよかったのかなとも思った。

 

タイトルにある「本日の出来事」だが、実際は「最近思うこと」が言葉として正しいだろう。

ただ、今日自分の中ではっきり思ったので「本日の出来事」としてタイトルにした。

では何を思うのか。

大会が近くなるにつれ入部希望者・見学者が多くなってきた気がする。

部員が増えることは嬉しいこと!本当に嬉しい!!選手も同じ意見だろう。

なぜなら4年が引退してから人数が減り、日によってはミニゲームが出来ない曜日もあったからだ。

 

ここで私は頭を抱える。

誰が入部希望者・見学者に話しをするのか。

練習は何曜日にやって、時間は何時から何時まで、大会が近いから今はこのようにやっている。

などなど・・・

田中さん、今日見学者が何人です。今日体験者が何人です。

報告ありがとう!・・・それで・・・何?? と私は毎回思ってしまう。

選手は私に報告+あとは任せましたというような顔をする。

キャプテンは何してるの?マネージャーは?説明や対応って私の仕事なの??

練習の説明時間、話したいこと、これらはどこで時間を割けばいいのか。

そのくせなぜか選手は時間にシビア(笑

 

気配りというか、気を利かせて何かするとういうことがまだまだ甘いと常々思う。

報告+このように(例えば、ある程度説明)しておきましたけど、後どうすればいいですか?というようなことは出来ないのだろうか。

一見サッカーには関係ないことと思うだろうが、関係あると私は思っている。

チーム競技のサッカー。また、目指しているポゼッションサッカー。

どちらも味方の人間、サポートがあって点を奪うパスをまわすことが出来るのだから。

何をするにも相手がいて自分がいる。相手の考えていることを理解しないで何が出来るのか。

めんどくさいことかもしれない、それでも気を利かせて相手の立場になって考えようじゃないか。

 

 

愚痴となってしまったが、今後チームとして戦う意味では大きな事と思う。

 

 

 

What's New

2011/10/25 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/15 「フォトアルバム」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/10/6 「フォトアルバム」更新しました。

2011/10/3 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/29 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/25 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/21 「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/11 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/9/5 「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/9/4「マネージャーの小言」「フォトギャラリー」更新しました。

2011/8/20 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/8/17「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/8/13 「マネージャーの小言」更新しました。

011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

 

2011/8/11 「監督の戯言」更新しました。

 

2011/7/30 「監督の戯言」更新しました。

2011/7/27 ホーム、「監督の戯言」更新しました。

2011/7/15 「監督の戯言」更新しました。 

2011/7/5 「監督の戯言」更新しました。

2011/6/27 ホームニュース「試合結果」更新しました。

2011/6/25 「マネージャーの小言」更新しました。

2011/6/22 ホームニュース「監督の戯言」更新しました。

 

2011/6/20 「試合結果」「マネージャーの小言」ホームニュース一覧更新しました。

2011/6/13 ホームニュース、試合結果、「監督の戯言」更新しました。

2011/6/10 「マネージャーの小言」更新しました。

 

2011/6/7 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

ホームのニュース一覧更新しました。

2011/6/2 「監督の戯言」「マネージャーの小言」更新しました。

2011/5/29 東工大(A)との練習試合は雨天のため中止となりました。

 

2011/5/25 チーム・選手紹介、スタッフ紹介更新しました。

2011/5/25 春季日程更新しました。

2011/5/22 上智大との練習試合は雨天のため中止となりました。